2005年11月30日

オーラソーマカラーリーディング

「オーラソーマカラー診断」というのは

104あるボトルの中から直感で順に4本選びます。

必要事項を記入して「診断」を押すと選んだボトルから、今現在の人生に適切なアドバイスをもらえます。

私は密かにこのオーラソーマカラーリーディングをしてときどき参考にしています。

今日の結果は…。


1本目 ソウルボトル

とても思いやりが深く、柔和な性格のあなたは、つねに温かさと優しさを周囲に与えている人です。
内面には“無条件の愛”や“慈悲”といったピュアな精神を秘めていて、相手の気持ちに深く共感し、見返りを期待せずまっすぐに人を愛するでしょう。

多くの人々に愛を与えていくことで、自らも愛を受け取ることができます。
そのことがあなたの使命と言えます。…

感想 
え〜そうかな。全然思いやりが深くはないような気がするのだけど…



2本目チャレンジボトル

あなたは時々、誰かに対する嫉妬や羨望の思いが湧きあがり、居心地の悪さを感じることがあるかも知れません。
フラストレーションがたまると、衝動買いや過食に走ってしまう傾向もあるようです。…

自分の心に忠実になって、進む方向性を見つける必要があります。
あなたにとっての真実は何か、自らに問いかけてみましょう。

感想
これは思いっきり当たっています。
食べることでストレスを解消を解消していたりします。


3本目ヒア&ナウボトル

内面に隠れていた恐怖心を克服する時期を迎えています。…

恐れを手放すことさえできれば、肩の力が抜けて、こだわりや執着が薄れていきます。
自分自身を肯定し愛することができるようになるので、誰に対しても無理なく自然体で思いや考えを表現し始めるでしょう。

…家族や恋人、職場の人々に対する信頼が増して、良い関係を築くことができます。

感想
う〜ん、わかるようなきがするな〜。


4本目 フューチャーボトル

あなたは精神的に成長し、内面のバランスがとれてきたことで、自分の優しい面も強い面も自然に表現できるようになります。

これまで以上に直感力が鋭くなるので、あらゆる側面から物事を見通す力も増して、今までベールに隠れていた物事の本質が見えるようになるでしょう。

また、愛や美に関しての感性が豊かになり、アーティストとしての才能が開花するかも知れません。
あなたは、執筆、絵画、音楽、ダンスなどを楽しみながら、豊かに自己表現します。…

感想
そうなのかな。これは自分ではよくわからないですね。



と、こんな感じです。

お暇があったらぜひやってみてくださいね。

posted by ちこ at 14:40| Comment(1) | TrackBack(0) | オーラソーマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

アロマテラピーアソシエイツのディープリラックス

アロマテラピーアソシエイツのディープリラックス バス&シャワーオイルとミニチュアバスオイルコレクションをコスメでネットさんで頼もうと思ったんだけど。

残念ながら今欠品しています。

他のところで買えばいいんだろうけどコスメデネット さんだと35%OFFだからね。

できればコスメでネットさんで買いたいの。

ちょっとアロマテラピーアソシエイツの商品は高いですからね。

で、いろいろみていたんだけど、ライフエッセンシャルズというのを見つけました。これは

身の深いリラックスと睡眠をお約束するリラックスディープリラックス

ストレス・精神の過労を取り除き気持ちをリセットするディ・ストレスマインド

すっきりとした朝の目覚めをサポートするリバイブモーニング

の3種類のミニチュアオイルの組み合わせです。

3種類使えるってところがいいですね。

これも欠品なのですが、「商品が入荷したら入荷を希望」のところに入力しておいたので、いつかは手に入れることができるでしょう。

コスメデネット

2005年11月28日

3分で読めるアロマテラピー検定対策問題♪

○∞○-----------------------------------------------------------○
3分で読めるアロマテラピー検定対策問題♪
2005年11月25 日 79号    http://aromaaroma.fc2web.com/
○-----------------------------------------------------------○∞○

それでは今日も2問いってみましょう
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今日の問題
-------------------------------------------------------------
1.マルグリット・モーリーがアロマテラピーという言葉を造語した。

2.眼球が動き、光に反応するのはノンレム睡眠中である。

○×式です。
×の場合は正しい答えも考えてください。










━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■解答
-------------------------------------------------------------
1.×
アロマテラピーという用語はフランス人科学者のルネ・モーリス・
ガットフォゼが造語したものです。

2.×
眼球が動き、光に反応するのはノンレム睡眠中ではなくレム睡眠中です。


-------------------------------------------------------------

※実際の試験では四択となっています。
※まちがいのないように作ってはいますが、自己責任で活用してください。


<Tea Tree Farmsに寄せられた質問から♪>

∴質問

ティーツリーの木について教えてください。

ティーツリーの木を庭に植えようと思っています。

お茶にならないそうですが、何かいい利用方法があれば教えていただきたいの
ですがよろしくお願いします


Re:

ティーツリーの木ですが乾燥には強いですが、寒さにはあまり強くありませんの
でご注意ください。

気温が上がるとドンドン成長する木ですので、花の咲く初夏には切花にするとき
れいですね。

ハーブとしては葉を天日やオーブンなどを使用して乾燥して作れます。

お茶としては飲めないことはありませんが、香りが独特ですので、そのままでは
あまり美味しいものではありません。

何かほかのハーブとブレンドされる方がよいかもしれません。

http://www.teatreefarms.com/smilesun/


<あとがき>

久しぶりの発行になりました。

その間、HPを改装していました。(今も改装中です。)

知識があまりないので、少しの改装でもすごく時間がかかってしまいます。
ページもふえてきて管理も大変になってきました。

新しいページも増やしたりしたので、また暇があったらのぞいてみて下さいね。

何か気づかれたこととかありましたらメールをいただけるとうれしいです。


最後まで読んでいただいてありがとうございました。

次回は11月29日の予定です。

○-----------------------------------------------------------○∞○
「3分で読めるアロマテラピー検定対策問題 ♪」
発行者     :ちこ
発行者 Webサイト:香りのある生活 http://aromaaroma.fc2web.com/ 
メールはこちら :3333337@infoseek.jp
バックナンバー :http://www.melma.com/mag/70/m00130570/

配信中止・配信先変更はお手数ですがこちらからお願いします 。
まぐまぐ http://www.mag2.com/m/0000144648.htm
メルマ  http://www.melma.com/mag/70/m00130570/
-------------------------------------------------------------------
posted by ちこ at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

ホームページビルダー バージョン10

ホームページ作成ソフト「ホームページビルダー」が12月2日バージョン10となって新登場します。

わたしもアロマテラピーのHPをもっていてホームページビルダー8を使っているのだけど。

この前バージョン9が出たと思ったらもうバージョン10ですか。

今回のバージョンアップではブログのページデザインをそのまま作成画面上で編集できて、直接作成ページで記事を編集して、作成後はそのまま投稿ができるのだそうです。
   
livedoor Blog、gooブログ、ココログ、So-net blog、Amebaブログなどに対応しているらしいい。Movable Typeにも対応しています。

そして無料アクセス解析サービス「アクセス刑事2」との連携により簡単にアクセス解析を取り込めるようになったそうです。

値段ですが、定価は 通常版で 13,800円、バージョンアップ版は 定価 7,300円です

でもいまなら通常版なら 9850円バージョンアップ版なら4,890円 で購入できるんです。

なんだかとっても便利そうですね。

ホームページ・ビルダー10 バージョンアップ版


ホームページ・ビルダー10 バージョンアップ版

ホームページ・ビルダー10 通常版 ガイドブック付き
posted by ちこ at 00:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

ハーブ検定1級、2級

知らなかったのだけど、ハーブ検定1級、2級というのができるらしい。

下の本は2006年1月より本格始動する日本ハーブセラピスト協会唯一の認定の本だそうです。

ちょっと興味はあるけど。

私もハーブ育てたりしているけど、でもバジルとかペパーミントとか育てやすいのしか育ててないな〜。

受けるんだったらかなり勉強しないとだめだろうな。

ハーブ検定1・2級―ハーブのある暮らしを実現する
日本ハーブセラピスト協会
BABジャパン出版局 (2005/11)

posted by ちこ at 23:13| Comment(1) | TrackBack(0) | アロマテラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

3分で読めるアロマテラピー検定問題♪

○∞○-----------------------------------------------------------○
3分で読めるアロマテラピー検定問題♪
2005年11月15 日78号    http://aromaaroma.fc2web.com/
○-----------------------------------------------------------○∞○
こんにちは。

今日はアロマテラピー検定の試験の直後ということで問題はありません。

アロマテラピー検定を受けた方も多いでしょうね。

いかがでしたでしょうか。

私のメルマガが役に立ったかどうかわかりませんが、感想などがあったら
お気軽にメールくださいね。

もしかしたら11月27日のアロマセラピスト学科試験を受けられる方も
いるかもしれませんね。

セラピスト学科試験では私のメルマガでは全然物足りないですが、頭のウ
ォーミングアップにはなるかもしれません。

うれしいことに検定を受けない方も読んでくださっているようなので、
<Tea Tree Farmsに寄せられた質問から♪>は載せさせていただきますね。


<Tea Tree Farmsに寄せられた質問から♪>

∴質問

tea treeにはお世話になりっぱなしの毎日を過ごしています。

lemon scented tea treeと合わせてみたり、色々と楽しんでいます。

そこで使い終わった瓶を洗浄したいのですが、どういった方法があるでしょ

うか?? 教えて下さい。

∴返事

ボトルの洗浄ですが、お湯を使って洗浄いただくのが良いかと思います。

熱いお湯にしばらく浸していただきますと、固形化したオイルの成分も溶解
してきますので、洗浄しやすくなります。

ただ、キャップは樹脂製ですので既にオイルで痛みがあります。

特にレモン系の香りのオイルではオイルの成分が樹脂を痛めますので、リサ
イクルには向いていない状況がございます。

ボトルの口は標準的な大きさですので、リサイクルではなく代替になるキャ
ップをお探しになられたほうが良いかと思います。

http://www.teatreefarms.com/smilesun/

(Tea Tree Farms 便りより)

<あとがき>

実は今とても困っています。

HPの文章が読みづらいといわれたので、字が大きいほうが読みやすいと思

ていたのですが、字を小さくしたりして少し改良しました。

ところが転送の調子が悪く、全ページ変えたのに変わっているページと変わ
っていないページができてしまいました。

そしてそれ以来転送することができなくなってしまいました。(汗)

なのでHPがページによってちぐはぐになっていますがご了承くださいね。

今、サポートに来てくれる人をさがしています…。


最後まで読んでいただいてありがとうございました。

次回からは週1回(金曜日)の発行とさせていただきます。

検定の2ヶ月前から週2回の発行を予定しています。

よろしくお願いします。

次回はちょっと先になりますが11月25日の予定です。


○-----------------------------------------------------------○∞○
「3分で読めるアロマテラピー検定問題 ♪」
発行者     :ちこ
発行者 Webサイト:香りのある生活 http://aromaaroma.fc2web.com/ 
メールはこちら :3333337@infoseek.jp
バックナンバー :http://www.melma.com/mag/70/m00130570/

配信中止・配信先変更はお手数ですがこちらからお願いします 。
まぐまぐ http://www.mag2.com/m/0000144648.htm
メルマ  http://www.melma.com/mag/70/m00130570/
-------------------------------------------------------------------

こんなの知ってた? 選んだ色で本当の自分がわかる占い102本のカラー
ボトルからお好きな4本を選ぶだけで、ズバリあなたの本当の姿がわかる不
思議な占い。
もちろん診断は無料。今すぐ試そう!こちらをクリック!↓
http://af1.mag2.com/m/af/0000005226/001/s00000000059001/008


posted by ちこ at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

昨日はアロマテラピー検定でしたね

昨日はアロマテラピー検定の試験の日でした。

いちおうわたしは細々と3分で読めるアロマテラピー検定問題♪というメルマガを出しているので気になります。

でもちょっとどんな問題が出たか小耳にはさんだんだけど。

私の予想はあまりあたらなかったかも。

もし受けた人がいたら今後の参考にしたいのでよかったら教えてね。

posted by ちこ at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | アロマテラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

気になっているアロマテラピーアソシエイツ

以前に新聞に載っていて気になっていたアロマテラピーアソシエイツの商品。

アロマテラピーアソシエイツはロンドンの老舗アロマブランドなんです。

人工保存料や色素を加えないで、植物から抽出した最高品質のエッセンシャルオイルをベースとした、フェイス/バスオイルで有名なスキンケアラインなんです。

オーガニック製法で育てられた植物をベースにしているそう。

気にはなっていたけどちょっと忙しくて調べていなかったのだけど。

昨日いろいろ調べました。

そしたらいいところがありました。コスメデネット というところです。

35%OFFになっています。

ちょっと値段は高めなんですけどね。35%OFFだからなんとかなりそう。

送料も無料なんです。

新聞ではディープリラックスを紹介していましたね。

コスメデネットで調べてみたら今欠品しているんですって。

でもアドレスを入力しておけば商品が入荷したら教えてくれるらしい。

あとだれかがバスオイル「レスキュー ラベンダー & ペパーミント バス & シャワーオイル」がいいといっていました。
コスメデネット

結構わたしはエッセンシャルオイル(精油)をもっているからね。

それをお風呂に落とせば十分な気もするのだけど、でも使ってみたいな〜。

だからアロマテラピーアソシエイツの商品買うか迷っています。

2005年11月11日

3分で読めるアロマテラピー検定問題♪本日は4択問題です

○∞○-----------------------------------------------------------○
3分で読めるアロマテラピー検定問題♪
2005年11月11日77号    http://aromaaroma.fc2web.com/
○-----------------------------------------------------------○∞○

本日は4択問題です。それではいってみましょう。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今日の問題
-------------------------------------------------------------
1.この中で科名が違うのはどれか?
  
A.ペパーミント B.ラベンダー C.ネロリ C.ローズマリー


2.ア イ ウ に入る語句の組み合わせで正しいものはどれか

〈ア〉才未満の乳幼児には〈イ〉以外はすすめていません。
〈ア〉才以上の子供でも大人の〈ウ〉以下の量で使うことをおすすめします。

A ア=3 イ=芳香浴法、   ウ=2分の1
B ア=5 イ=トリートメント ウ=2分の1
C ア=3 イ=トリートメント ウ=2分の1
D ア=5 イ=芳香浴法、   ウ=2分の1


3.イエス・キリストが誕生したとき東方の三賢人が贈ったもので間違って

いるものはどれか。

A.乳香 B.没薬 C.白檀 D.黄金



4.4滴の精油を1%に希釈する場合、植物油は何mlにすればいいか?

A.10  B.20  C.30  D.40











━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■解答
------------------------------------------------------------
1.C.
ネロリはミカン科、そのほかはシソ科です。

2.A

3.C.
乳香、没薬(ミルラ)、黄金の3つです。
※この問題はでる確率が高いです。

4.B
-------------------------------------------------------------------

※まちがいのないように作ってはいますが、自己責任で活用してください。


アロマテラピー検定の試験日がせまっていますね。

そこで、アロマテラピー検定のポイントを少し載せてみたいと思います。


・精油の科名・抽出部位・抽出方法

・精油の特徴、性質(有機化合物、親油性、揮発性など)

・アロマテラピーの歴史に関係した人物
(ディオスコリディス、イブン・シーナ、ガットフォセ、
 マルグリット・モーリー、ロバートティスランドなど)

・その他
 
光毒性、大脳辺縁系、精油が働く経路、温湿布、冷湿布

「海のしずく、マリア様のバラ」「洗う、青みがかった」

 「ハンガリー王妃の水、ハンガリアンウォーター」

 イエス誕生のときにささげられたもの、薬事法

 3歳未満の乳幼児に対しての使い方、精油の作用

 五大栄養素、無酸素運動、有酸素運動、レム、ノンレム睡眠

 糖尿病、痛風、卵胞ホルモン、黄体ホルモン、みつろう、クレイ
 
 善玉、悪玉コレステロール、精油製造法

 冷え性、腰痛、鼻づまり、かぜ、目の疲れの対処法 などなど


まだまだあるとは思いますが、参考にしてみてくださいね。


<あとがき>

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

アロマテラピー検定はそんなに難しくないので、落ち着いてのぞめば大丈夫

だと思います。

うまくいくことを願っています。


次回は11月15日の予定です。

○-----------------------------------------------------------○∞○
「3分で読めるアロマテラピー検定問題 ♪」
発行者     :ちこ
発行者 Webサイト:香りのある生活 http://aromaaroma.fc2web.com/ 
メールはこちら :3333337@infoseek.jp
バックナンバー :http://www.melma.com/mag/70/m00130570/

配信中止・配信先変更はお手数ですがこちらからお願いします 。
まぐまぐ http://www.mag2.com/m/0000144648.htm
メルマ  http://www.melma.com/mag/70/m00130570/
-------------------------------------------------------------------
posted by ちこ at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

本田美奈子さんのCD LIFE

きのうBOOK OFFにいって本田美奈子さんのCDがないかみたんだけど、なかったの。

なので、アマゾンさんに注文しちゃいました。

いま売れているらしいですね。


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)
本田美奈子
ユニバーサル・シグマ (2005/05/21)
売り上げランキング: 3,487

posted by ちこ at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

ホームページHTML入門

今日は歯医者に行く前にBOOK OFFにいった。

本田美奈子さんのCDが売っていないかな〜なんて思ったんだけど。

案の定なかった。

それでなにげに見ていると「簡単に作れるホームページHTML入門」という本があり、思わず買ってしまった。

発行が1999年だし、今ってもうXHTMLの時代だし…と思ったのだけど105円だからね。

この前自分のHPの大幅リニューアルをしようと思っていて。

気に入ったテンプレートを探してそれを使えば簡単だわ、なんておもっていたんだけど。

気に入ったのをダウンロードしたのだけど、スタイルシートもいっしょについていて。

わたしはホームページビルダーを使っているからよくわからないのよ。

ホームページビルダーにコピーしても変な風になっちゃうし。

結局は大幅なリニューアルはやめて少し手直しするだけにしました。

ホームページビルダーを使っていてもやっぱりHTMLの勉強もしないとね。

使いこなせるのはいつのことになるやら。


同じ本はアマゾンさんでみてみたけどなかった。

でも下のような感じの本です。

できるホームページHTML入門 Windows対応
posted by ちこ at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

3分で読めるアロマテラピー検定問題♪精油は水より軽い?

━┓ ┏━┓ ┏━┓  肌年齢が気になったら、海泥で、ディープ洗顔!
┃海┣━┫ミ┣━┫ラ┣━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗━┫の┣━┫ネ┣━┫ル┃ 肌の透明感・ツヤ・ハリなどで悩んだら・・・
  ┗━┛ ┗━┛ ┗━☆ ◆そんなあなたにオススメのマッドテラピー 
体感して下さい→http://af1.mag2.com/m/af/0000005226/001/s00000002206001/046
○∞○-----------------------------------------------------------○
3分で読めるアロマテラピー検定問題♪
2005年11月8日 76号    http://aromaaroma.fc2web.com/
○-----------------------------------------------------------○∞○

それでは今日も2問いってみましょう
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今日の問題
-------------------------------------------------------------
1.高脂血症とは血液中にコレステロールや中性脂肪が過剰な状態をいう

2.精油は水より軽い

○×式です。
×の場合は正しい答えを考えてください。












━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■解答
-------------------------------------------------------------
1.○
そのとおりです。

動脈硬化は、血液中の脂肪が血管の壁に付着して固まる病気です。

以前、6月21日51号でこの問題をだし、解答を「×」としてしまいまし
た。
申し訳ありません。

2.○
精油には「親油性」「揮発性」「芳香性」 などの性質があります。
-------------------------------------------------------------------

※実際の試験では四択となっています。
※まちがいのないように作ってはいますが、自己責任で活用してください。

<Tea Tree Farmsに寄せられた質問から♪>

∴質問

ユーカリオイルについて質問があります。

脂汚れなどに強いそうですが、ボディーシャンプーや洗顔フォーム、シャン

プーなどに数滴入れて使ってもよろしいでしょうか?

特に頭皮が脂っぽいのでいいかなぁと思ってるのですが・・・。

∴Re

ユーカリオイルのご使用についてですが、ユーカリオイルは大変強い洗浄効

果(脂を落とす)がありますので特に洗顔や洗髪などにはご注意いただく必

要があると思います。

オーストラリアではシールはがしのほか、印刷所での油分の強いインクで汚

れた手の手洗い用石鹸などにユーカリオイルが使われています。

この点に十分にご留意いただき、まずは極少ない量からお試しになられる事

をおすすめします。

http://www.teatreefarms.com/smilesun/

<あとがき>

検定を受けようと思っている方にお役に立てればと思い、このメルマガを発

行しているのですが…。

ちょっと前の話ですが問題の解答を間違えてしまって、かえって混乱させてし

まいました。(今日出した問題のことです。)

申し訳ないのですが自己責任で活用してくださいね。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

次回は11月11日の予定です。

○-----------------------------------------------------------○∞○
「3分で読めるアロマテラピー検定問題 ♪」
発行者     :ちこ
発行者 Webサイト:香りのある生活 http://aromaaroma.fc2web.com/ 
メールはこちら :3333337@infoseek.jp
バックナンバー :http://www.melma.com/mag/70/m00130570/

配信中止・配信先変更はお手数ですがこちらからお願いします 。
まぐまぐ http://www.mag2.com/m/0000144648.htm
メルマ  http://www.melma.com/mag/70/m00130570/
-------------------------------------------------------------------
posted by ちこ at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

急性骨髄性白血病について

急性骨髄性白血病について調べてみたんだけど…


白血病は、白血球が悪性腫瘍(がん)化して白血病細胞となり、

血液または骨髄の中で増殖する病気だそうです。

白血病は急性白血病と慢性白血病に分類できます。

急性白血病はさらに急性骨髄性白血病(急性非リンパ性白血病)

と急性リンパ性白血病に大別されるそうです。

我が国での急性白血病の発症頻度は人口10万人あたり約6人で、

成人では骨髄性白血病が80%以上を占めます。

白血病の原因はまだはっきりしていないらしいですが、、

血液細胞の遺伝子レベルでの(多くの場合、後天的な)

異常が原因となっていると考えられています。



う〜ん。

難しい。

10万人あたり約6人て結構多いような気がするのだけど。

本田美奈子さんのご冥福をお祈りします。
posted by ちこ at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

本田美奈子さん急性骨髄性白血病のため死去

歌手の本田美奈子さんが6日急性骨髄性白血病のため死去しました。38歳です。

このニュースを聞いて驚きました。

今年1月に、急性骨髄性白血病がわかって入院したことは知っていたけど。

私はてっきりそのうち復帰するものと思っていました。

そんなにひどかったんですね。

「1986年のマリリン」はよくおぼえています。

言葉がないです。

急性骨髄性白血病ってどうしてなるんでしょうね。

予防法とかないのかしら。

ご冥福をお祈りします。
posted by ちこ at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

3分で読めるアロマテラピー検定問題♪ 光毒性とはアレルギー反応のことである?

    ◆ 今すぐ仕事に活かせる資格&技能 ◆
 ●パソコン・ワーク ●医療事務   ●介護事務
 ●CAD実践    ●調剤薬局事務 ●心理カウンセリング
 ●行政書士     ●動物介護士  ●カラーコーディネーター
 
キャリアアップに結びつく技能講座の詳しい資料を【無料】で進呈中
  ⇒ http://af1.mag2.com/m/af/0000005226/001/s00000000500001/01
○∞○-----------------------------------------------------------○
3分で読めるアロマテラピー検定問題♪
2005年11月4日 75号    http://aromaaroma.fc2web.com/
○-----------------------------------------------------------○∞○

それでは今日も2問いってみましょう
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今日の問題
-------------------------------------------------------------
1.光毒性とはアレルギー反応のことである。

2.精油を販売するときに精油の効果、効能を説明して購入を勧めるのは薬

事法に抵触する。

○×式です。
×の場合は正しい答えを考えてください。












━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■解答
-------------------------------------------------------------
1.×
日光などの紫外線に反応しておこります。

2.○
医薬品などと誤解されるような口頭での説明は薬事法に抵触します。
-------------------------------------------------------------------

※実際の試験では四択となっています。
※まちがいのないように作ってはいますが、自己責任で活用してください。

<Tea Tree Farmsに寄せられた質問から♪>

∴質問

ティーツリーオイルとユーカリオイルを一緒にお風呂に落として使っても大

丈夫ですか?

今までティーツリーオイルを使ってたのですが、今回ユーカリオイルを購入

し、香り的にユーカリオイルの方が好きだなぁ〜と感じました。
 
∴返事

ユーカリオイルとティーツリーオイルを混ぜてお使いいただくことには特に

問題はございません。

お好みの香りをブレンドしてお使いください。

http://www.teatreefarms.com/smilesun/


<あとがき>

昨日はいかがお過ごしでしたか?

私は隣市のアロマテラピーのお店のイベントに行こうと思っていたのですが

、都合でいけませんでした。

ちょっと残念。


最後まで読んでいただいてありがとうございました。

次回は11月8日の予定です。

○-----------------------------------------------------------○∞○
「3分で読めるアロマテラピー検定問題 ♪」
発行者     :ちこ
発行者 Webサイト:香りのある生活 http://aromaaroma.fc2web.com/ 
メールはこちら :3333337@infoseek.jp
バックナンバー :http://www.melma.com/mag/70/m00130570/

配信中止・配信先変更はお手数ですがこちらからお願いします 。
まぐまぐ http://www.mag2.com/m/0000144648.htm
メルマ  http://www.melma.com/mag/70/m00130570/
-------------------------------------------------------------------
  ┌────────────┐
━━■ お天気情報配信サイト ■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  └────────────┘
           月 形 半 平 太 メ ー ル
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       登録した住所のお天気情報を携帯メールでお届け
    ≪雨降り始めーる≫
      降る前にリアルタイムでお知らせ!
    ≪今日の予報めーる≫
       受信曜日・時間を設定しその日の天気予報が届く
           ▽ご登録はこちらから▽
http://af1.mag2.com/m/af/0000005226/001/s00000000681006/011
posted by ちこ at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

アロマの日

今日11月3日は文化の日なんだけど、(社)日本アロマ環境協会的には『アロマの日』なんですよね。

そして10月31日から11月6日はアロマウィークになっています。

なぜ11月3日がアロマの日になったかというと…

アロマテラピーを「日本の文化」のひとつとして定着させる願いをこめて、「文化の日」にあたる11月3日を「アロマの日」としたそうです。

アロマテラピーに関する行事がいろいろ開催されるみたい。

プランタン銀座にて7日間にわたり「アロマテラピーフェア2005」を開催するそうです。

私は東京じゃないからとてもいけないけど、いける人はいってみるのもいいかも。


(社)日本アロマ環境協会
http://aromakankyo.or.jp/
posted by ちこ at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | アロマテラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

3分で読めるアロマテラピー検定問題♪ 食物繊維はエネルギー源にも身体の構成成分にもならない?

こんにちは。

※いままでメルマのブログにのせていたんだけど、メルマのブログが11月30日に終了してしまうので今回からこちらに載せることにしました。


★キャンドル専門店、癒し通りのキャンドル屋さん★
ウェディング用のキャンドルやアロマキャンドル、
クリスマスやハロウィン、桜や海など、季節のキャンドルまで勢揃い!
http://af1.mag2.com/m/af/0000005226/001/s00000002549004/003 
今なら、お買いあげのお客様に素敵なプレゼント進呈中!

○∞○-----------------------------------------------------------○
3分で読めるアロマテラピー検定問題♪
2005年11月 1日 74号    http://aromaaroma.fc2web.com/
○-----------------------------------------------------------○∞○

それでは今日も2問いってみましょう
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今日の問題
-------------------------------------------------------------
1.レモン、グレープフルーツ、オレンジ・スイート、レモングラスはミカ

ン科である。

2.食物繊維はエネルギー源にも身体の構成成分にもならない。


○×式です。
×の場合は正しい答えを考えてください。












━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■解答
-------------------------------------------------------------
1.×
レモングラスはイネ科になります。

2.○
食物繊維は食後の血糖上昇を抑えるなど多くの効能があるので「第六の栄養

素」と位置づけられています。

-------------------------------------------------------------------

※実際の試験では四択となっています。
※まちがいのないように作ってはいますが、自己責任で活用してください。

<Tea Tree Farmsに寄せられた質問から♪>

∴質問

オイルをまとめて買おうとおもうのですが、開封しなければ半永久的に香り

や効能はかわらないのでしょうか?

おなじものをまとめて買おうとおもうので、開封しない状態でどのくらいも

つのかおしえてください。

∴返事

オイルはやはり時間が経過しますと未開封であっても徐々に酸化、変質が進

んで参ります。

当ファームでは香りを楽しんでいただく用途の場合、未開封のもので3年、

開封後は1年以内に使い切っていただくことをお勧めさせていただいており

ます。

また、保管は直射日光の当たらない冷暗所でお願いします。

冷蔵庫内もお勧めですが、この場合、誤飲にはご注意下さい。

http://www.teatreefarms.com/smilesun/


<あとがき>

11月3日は文化の日ですが、(社)日本アロマ環境協会的には『アロマの

日』です。

10月31日から11月6日はアロマウィークになっています。

アロマテラピーに関する行事がいろいろ開催されるようです。

時間がとれたらいってみたいななんて思っています。

http://aromakankyo.or.jp/

 
最後まで読んでいただいてありがとうございました。

次回は11月4日の予定です。

○-----------------------------------------------------------○∞○
「3分で読めるアロマテラピー検定問題 ♪」
発行者     :ちこ
発行者 Webサイト:香りのある生活 http://aromaaroma.fc2web.com/ 
メールはこちら :3333337@infoseek.jp
バックナンバー :http://www.melma.com/mag/70/m00130570/

配信中止・配信先変更はお手数ですがこちらからお願いします 。
まぐまぐ http://www.mag2.com/m/0000144648.htm
メルマ  http://www.melma.com/mag/70/m00130570/
-------------------------------------------------------------------

      ★肩こり ★腰痛 ★ヒザの痛み ★頭痛etc
┏┓   *アナタの痛みの本当の原因をつきとめます!!*    ┏┓
┗╋…………………………………………………………………………………╋┛
 ●  東急ハンズ各店またはご自宅で無料ヘルスチェック実施中!  ●
     http://af1.mag2.com/m/af/0000005226/001/s00000003246001/006

posted by ちこ at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

