2006年05月22日

頭じらみ(しらみ)駆除とアロマテラピー

突然ですが、頭じらみ(しらみ)駆除とアロマテラピーって全然関係ないような気がしますが実は大ありです。

Tea tree farmsさんでは精油のほかにも「頭ジラミ(しらみ)駆除用エッセンシャルブレンド」、「ダニ駆除用ナチュラルスプレー」、「ナチュラル虫よけスプレー」などがあるんです。

私も以前子どもが学校から「お子さんの頭に頭ジラミの卵を発見しました…」という紙をもらってきた時はあせりました。

薬局へ行ってすすめられたのは【医薬品】スミスリンL 80ml専用くし付(シャンプータイプ)《シラミ(しらみ)駆除》でした。

けっこう有名みたいですね。

でもお子さんの頭に使うならできれば身体に優しいものを使いたいですね。

ですので、ティーツリーなどの精油を使って作った「頭ジラミ(しらみ)駆除用エッセンシャルブレンド」がいいのではないかとおもいます。


sirami.jpg


子どもが学校からもらってきた用紙には、今後することとして以下のようなことが書かれていました。


・髪を短くする(洗髪しやすくするために)
・毎日1ヶ月間洗髪する
・寝具を清潔にする。布団は日光消毒する。
・じゅうたんや畳は毎日掃除機をかける
・帽子を貸し借りしない
・つめを短くする
・卵や卵の殻を見つけ取り除く。
(卵の上部から毛を八サミで切り取る。切り取った毛は、新聞紙などに来るんで焼き捨てる)


洗髪以外にもそれなりに努力が必要ですね。
posted by ちこ at 19:57| Comment(4) | TrackBack(0) | アロマテラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

3分で読めるアロマテラピー検定対策問題♪過去に出た問題から

もうすぐAEAJのアロマテラピー検定ですね。

そういえばメルマガを最近ブログに載せていなかったので載せてみます。

AEAJアロマテラピー検定を受ける方のお役に立てたら…と思います。

とはいっても3問しかないんですけどね。よかったらメルマガのバックナンバーとか見てくださいね。

それではどうぞ。↓


ナチュラル手作りアロマ・コスメショップハートビル
今お使いのコスメや洗剤に満足していますか?
不満に思っている方にハートビルからの提案
「肌質や用途を考えて自分で手作りしませんか?」
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=100U4J+T69F6+UKK+BZO4J
○∞○-------------------------------------------------○
3分で読めるアロマテラピー検定対策問題♪
2006 年5 月12日109号 http://www.aromalife7.com/
○-------------------------------------------------○∞○

それでは今日もいってみましょう 本日は4択です
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今日の問題
------------------------------------------------------

1.次のうち無酸素運動はどれか?

A.全力疾走
B.マイペースな水泳
C.軽いジョギング
D.歩行


2.オレンジフラワーウォーターと共に抽出される精油はどれか?

A.ベルガモット 
B.ネロリ 
C.オレンジ・スィート 
D.ローズマリー


3.下痢の際のトリートメントの方法で誤ってるものを選べ

A.芳香浴 
B.腹部にトリートメントオイル 
C.へそに冷湿布
D.足浴

   
4.イエスが誕生したとき東方の三賢人に贈られたもので間違った物はどれか?

A.乳香
B.没薬
C.黄金
D.白檀















━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■解答
--------------------------------------------------
1.A
2.B
3.C
4.D
4の、東方の三賢人が送った物の問題はよく出題されます。
乳香・ 没薬・黄金の3つですが、
乳香は別名(フランキンセンス/オリナバム)、没薬は別名(ミルラ)も
覚えておきたいですね。
(没薬は1級の対象ではありません。))


※まちがいのないように作ってはいますが、自己責任で活用してくださいね。

--------------------------------------------------------

<あとがき>

アロマテラピー検定もいよいよ間近に迫ってきましたね。

そんなに難しくないので、落ち着いてやれば大丈夫だと思いますよ。

試験のときの様子や、出た問題などもまた教えていただけるとうれしいです。

体調にはお気をつけくださいね。


最後まで読んでいただいてありがとうございました。

次回は5月16日の予定です。

○-------------------------------------------------○∞○
「3分で読めるアロマテラピー検定対策問題 ♪」
発行者     :ちこ
発行者 Webサイト:香りのある生活 http://www.aromalife7.com/ 
メールはこちら :3333337■infoseek.jp ■を@に変えてくださいね。
バックナンバー :http://www.melma.com/mag/70/m00130570/

配信中止・配信先変更はお手数ですがこちらからお願いします 。
まぐまぐ http://www.mag2.com/m/0000144648.htm
メルマ  http://www.melma.com/mag/70/m00130570/
アロマテラピー関連ブログhttp://smilesun.seesaa.net/
---------------------------------------------------------
アロマテラピー検定試験のテキスト、検定関連の問題集は「癒しのお店」でどうぞ。
http://www.heartful-net.com/shop/?st=aroma/aeaj/kentei.php&af=0007
posted by ちこ at 22:44| Comment(1) | TrackBack(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

アロマテラピーinプラネタリウム「さいたま市宇宙劇場」

最近はすっかりブログをさぼっちゃっています。

今、ちょっと旅行のHPをつくっているんですよね。
アロマテラピーのHPの第二弾も作りたいと思っているんだけど…。

第一弾のHPはこちら。アロマテラピー 香りのある生活

やりたいことが多すぎて困っちゃいます。

そうそう、まだ先ですが、「さいたま市宇宙劇場」で、5月20日に「アロマテラピーinプラネタリウム」というのがあります。

アロマテラピーとプラネタリウムが同時に楽しめます。今回の香りは「オレンジ&レモングラス」だそうです。

私は遠くてとても行けませんが、お近くの方はよかったらいってみてください。

さいたま市宇宙劇場のHP 
posted by ちこ at 09:59| Comment(1) | TrackBack(1) | 生活情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

