2006年09月03日

モリコロパークへいってきました。

久しぶりの更新になってしまいました。アロマテラピーの話じゃないんだけど、少し前の話ですがモリコロパークに行ってきました。

そう、去年「愛・地球博」がおこなわれていたところです。人ごみは苦手なのにすっかりはまり、去年の今ごろはせっせと足を運んでいました。

1年ぶりにいくともちろんリニモも混んでいないし、建物もすっかりなくなっていました。大観覧車はそのままでしたけどね。

今回いくことになったのは姉が応募した「サツキとメイの家」の観覧が当たったからです。応募期間は2ヶ月前の1〜末日で、応募多数だと抽選になります。関心のある方はこちらをみてくださいね。
愛・地球博記念公園

はがきを4枚出して3枚当たったそうなので、当選する確率は以前を思えばかなり高いのではないでしょうか。けれども観覧するのは有料(大人500円、子供250円)になります。公園自体は無料です。

手続きをしてシャトルバス「サツキとメイの家」へ。観覧時間は室内15分、野外15分です。観覧する人は半々に分かれていて交代になります。

外には井戸のポンプとか自転車があり、バス停もありました。室内は昭和30年代の家のようすが見られます。こどもたちはあちこちの扉を開けたり、のぞいたりして楽しんでいました。

そしてシャトルバスでまたもとの場所にもどります。

で、お昼になったので何か食べようと思ったのだけど食べるお店が…。

聞くと、少し先のテントか、こどものひろば(万博のときの遊びと参加ゾーン)のモスバーガーしかないということでした。

しかたないので、テントで食べました。テントでは焼きそば、おにぎり、フランクフルト、カキ氷といった感じです。お金の計算も電卓でしています。食べるところはもう少し充実させてほしいな〜という感じです。


その後、「こどものひろば」へ歩いていきました。「こどものひろば」の水のエリアにいきました。名前のとおり水遊びができる場所です。

ここには結構人がいました。この日は今年の夏最高の気温になるといわれていて、名古屋は37.5度を記録した日でした。

水着であそんだりしている子もいましたが、わたしたちは子供の水着の用意してきませんでした。ぬらさないように、なんていっても無理ですよね。

2.3時間はあそんでいたでしょうか。子供たちは楽しそうでしたが、大人は木陰に座っているといっても暑かったですね。夕方になり帰りました。帰りはぐったりといった感じです。

正直いって「遊びと参加ゾーン」以外はほとんどおもかげがなくなってしまい、ちょっとさびしかったです。

平成19年3月には第二期がオープンします。温水プール、スケート場そのほかいろいろできるようです。そのころにまた行ってみたいなと思います。
posted by ちこ at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

わさびのチカラ これこれ倶楽部

私はあまりからいものが好きじゃないんですよね。

だからわさびも好きじゃないです。お寿司とかにもわさびはつけないで食べます。

それにお寿司とかだとそのもののおいしさが消されちゃうようでいやですね。

でもワサビには解毒作用、抗酸化作用、血流を促す作用とかあります。

でも、それにくわえ根茎にスルフィニルという成分が多く含まれていているそうなんです。

それは血液をサラサラにして、デトックス/解毒をすることができるため若返る力があるらしいです。

でもわさびのサプリメントがあるなんてしりませんでした。

わさびを1日5gぐらいとるといいらしいんだけど、サプリメントなら簡単です!

辛いのが苦手な私もこれなら大丈夫そうです。


わさびのチカラ は若返りに役立つサプリメントです!あるあるで放映予定!スルニフィルたっぷりで血液サラサラ、抗酸化、デトックス解毒ができます。10歳若返るならこのサプリ!【これこれ倶楽部】
posted by ちこ at 01:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

クリスマスプレゼント

1日経っちゃったけど、子どもへのクリスマスプレゼント
(卓上地球儀 シティーズ15)は好評でした。

でも主人も子どもにクリスマスプレゼント買って来ちゃったのよね。
虫キングのリモコンでバトルするおもちゃです。

主人は子どもに甘いのですぐおもちゃとか買っちゃうのよね。
だからおもちゃだらけ。
うちは狭いので大半はおばあちゃん家においてあります。

まあ、これはこれで喜んでいたけどね。

でもあっという間に年末です。

掃除もしなくては…。

ではまた。


posted by ちこ at 20:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

卓上地球儀 シティーズ15

子どもへのクリスマスプレゼントは地球儀(卓上地球儀 シティーズ15)を買いました。

大きさも手ごろで値段も高くないし気に入っています。
ちなみにこんなのです。↓

卓上地球儀 シティーズ15

ほんとは今日枕元においておくつもりだったけど、子どもが主人とおばあちゃんちで寝てしまったので今日来るってことになってるの。

サンタさんに何をお願いしようかな〜、サンタさんに手紙をかかなくちゃ、とかいいだし、その手紙を読んでみると

「サンタさんへ、マジレジェンドをください。」と書いてありました。

マジレジェンドって何?ってかんじです。

とりあえず子どもには「今頃手紙を書いても遅いよ、たぶんもう用意しちゃってあるよ。」といっておきました。

さて、明日どんな反応するでしょうか?

posted by ちこ at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

ホームページビルダー バージョン10

ホームページ作成ソフト「ホームページビルダー」が12月2日バージョン10となって新登場します。

わたしもアロマテラピーのHPをもっていてホームページビルダー8を使っているのだけど。

この前バージョン9が出たと思ったらもうバージョン10ですか。

今回のバージョンアップではブログのページデザインをそのまま作成画面上で編集できて、直接作成ページで記事を編集して、作成後はそのまま投稿ができるのだそうです。
   
livedoor Blog、gooブログ、ココログ、So-net blog、Amebaブログなどに対応しているらしいい。Movable Typeにも対応しています。

そして無料アクセス解析サービス「アクセス刑事2」との連携により簡単にアクセス解析を取り込めるようになったそうです。

値段ですが、定価は 通常版で 13,800円、バージョンアップ版は 定価 7,300円です

でもいまなら通常版なら 9850円バージョンアップ版なら4,890円 で購入できるんです。

なんだかとっても便利そうですね。

ホームページ・ビルダー10 バージョンアップ版


ホームページ・ビルダー10 バージョンアップ版

ホームページ・ビルダー10 通常版 ガイドブック付き
posted by ちこ at 00:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

本田美奈子さんのCD LIFE

きのうBOOK OFFにいって本田美奈子さんのCDがないかみたんだけど、なかったの。

なので、アマゾンさんに注文しちゃいました。

いま売れているらしいですね。


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)
本田美奈子
ユニバーサル・シグマ (2005/05/21)
売り上げランキング: 3,487

posted by ちこ at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

ホームページHTML入門

今日は歯医者に行く前にBOOK OFFにいった。

本田美奈子さんのCDが売っていないかな〜なんて思ったんだけど。

案の定なかった。

それでなにげに見ていると「簡単に作れるホームページHTML入門」という本があり、思わず買ってしまった。

発行が1999年だし、今ってもうXHTMLの時代だし…と思ったのだけど105円だからね。

この前自分のHPの大幅リニューアルをしようと思っていて。

気に入ったテンプレートを探してそれを使えば簡単だわ、なんておもっていたんだけど。

気に入ったのをダウンロードしたのだけど、スタイルシートもいっしょについていて。

わたしはホームページビルダーを使っているからよくわからないのよ。

ホームページビルダーにコピーしても変な風になっちゃうし。

結局は大幅なリニューアルはやめて少し手直しするだけにしました。

ホームページビルダーを使っていてもやっぱりHTMLの勉強もしないとね。

使いこなせるのはいつのことになるやら。


同じ本はアマゾンさんでみてみたけどなかった。

でも下のような感じの本です。

できるホームページHTML入門 Windows対応
posted by ちこ at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

本田美奈子さん急性骨髄性白血病のため死去

歌手の本田美奈子さんが6日急性骨髄性白血病のため死去しました。38歳です。

このニュースを聞いて驚きました。

今年1月に、急性骨髄性白血病がわかって入院したことは知っていたけど。

私はてっきりそのうち復帰するものと思っていました。

そんなにひどかったんですね。

「1986年のマリリン」はよくおぼえています。

言葉がないです。

急性骨髄性白血病ってどうしてなるんでしょうね。

予防法とかないのかしら。

ご冥福をお祈りします。
posted by ちこ at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

もち投げ

昨日は実家のお祭りでした。

で恒例のもち投げがあったの。

けっこうみんな必死になっちゃって危なかったりするのよね。

だからロープがしてあって小学生以下の子どもとその親がいられる場所があるの。

そこは優先的にもちを投げてくれたりするのよね。

そこに子どもといたからけっこうとれました。

で、もちに番号がはいっていたら当たり。

特賞から5等賞まであるの。

5等→ちっちゃい台所用洗剤   4等→バケツ 

3等→防犯ブザー(窓用)  2等→防犯用ブザー(通学用)

1等→ふきん(はんかち?)が三つ入っている箱 特賞→大きい洗剤

1等から5等はどれもおんなじような感じね。

時代を反映しているのか防犯用ブザーなんて今年初めて出てきた商品だね。

昔はもっと商品が大きかったね。

大ききゃいいってもんじゃないけど。

1輪車とか(乗るのじゃなくて農家で使うの)、学校で使うような竹ぼうきとかね。

そんなの当たっても困るけど。

前に竹ぼうきが当たったけど実家にあげました。

今回はうちの家族で5等3本、2等2本、1等1本でした〜。

もちももらえてよかったよかった。


今からアロマ風呂にはいります。

今日はどの精油にしようかな…。

posted by ちこ at 10:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月01日

脈波のCD 「やすらぎマイサウンド」

昨日は愛・地球博へ行ってきました。

続きを読む
posted by ちこ at 16:49| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

おとといろうそくを作りました

おとといの話ですが愛・地球博で、みつろうを使ってろうそくを作る、というのがあるのを知って行くことにしました。

続きを読む
posted by ちこ at 10:42| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

整体の回数券がないんです

正確には整体じゃなくて仙骨を調整してくれるところなんだけど、今日予約をいれておいたので行こうと思ったんです。

続きを読む
posted by ちこ at 13:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

今日は子どもの運動会でした

それにしても暑〜かったですね。見てるだけなのに。

続きを読む
posted by ちこ at 17:04| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

5月8日に家族で愛・地球博へ行って来ました

子どもが次の日遠足なので瀬戸会場へ行く事にしました。

続きを読む
posted by ちこ at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

今日は病院へ行ってきました

3,4日前から夜、寝ているときに右腕の感覚がなくなって目がちょくちょく覚めます。
続きを読む
posted by ちこ at 17:07| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月05日

今日はこどもの日ですね

ミドリ電気で先着20名様にかぶと虫の幼虫をくれるというので主人と子どもが行きました。
続きを読む
posted by ちこ at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月02日

昨日愛・地球博へ行ってきました

予想以上にかなりの雨でけっこう大変でした。
続きを読む
posted by ちこ at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

愛・地球博 ニュージーランド館

昨日は入場者数が11万人を越えたそうですね。すごいですね。

続きを読む
posted by ちこ at 15:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

今日は授業参観です

今日も朝からアロマ風呂にはいりました。


続きを読む
posted by ちこ at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

昨日、愛・地球博へいってきました

半日とはいえ疲れました。やっぱり夕方からだと全然時間が足りません。

続きを読む
posted by ちこ at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

