2008年05月12日

安田大サーカスのクロちゃんが「アロマコーディネーターライセンス認定試験」に合格!

5月11日にAEAJのアロマテラピー検定を受けた方、お疲れ様でした。

AEAJのアロマテラピー検定ではないのですけど、

お笑いトリオ・安田大サーカスのクロちゃん(31)が、日本アロマコーディネーター協会が実施する「アロマコーディネーターライセンス認定試験」に合格したそうです。

同協会によると男性芸能人がこの資格を取得するのは初めてとか。

今後は芸能活動と並行しながら香りのスペシャリストとして人々に癒やしを与え、将来は自身でアロマサロンを経営する野望も掲げているそうです。
 
アロマコーディネーター資格は、アロマセラピーの専門知識を有するスペシャリストとして認定するもの。

精油の正しい使い方などを徹底させる目的で日本アロマコーディネーター協会が96年に創設しました。

 クロちゃんは、以前から疲労回復や癒やしを求めて頻繁にエステや溶岩浴などに通ってきました。

その中でアロマに興味を持ち、昨年9月から資格取得に向けて個人講義を受けたそうです。

メンバーの団長やHIROに内緒で、仕事の合間を縫って、毎日2時間、半年にわたって猛勉強。

3月に筆記と小論文の試験を受け、このほど合格通知が届いた。

自動車免許を持たず、資格は短大時代に取得した社会福祉主事任用資格だけ。

それだけに「今までで一番勉強しましたね。僕でも受かるんだと思いました」と大喜びしたのだとか。

 今後は自身で調合し、化粧水や香水などを作ることができます。

「これで女の子にモテると思う。女の子を癒やしてあげられますからね」と、彼女ゲットももくろんでいるそうです。

 今後はインストラクターライセンス取得を目指し、芸能活動と並行しながら勉強を続けていく予定で

「目標は(アロマの)お店を作りたい。癒やしのグッズを作っていきたいです」

とさらに大きな夢を掲げているそうです。

クロちゃん、がんばっていますね。

きっと女の子にももてるようになる?ことでしょう。

ちなみに日本アロマコーディネーターの詳細はこちらです。↓

 
日本アロマコーディネータースクール(資料無料)!


posted by ちこ at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | アロマテラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

携帯を使ったアロマテラピー「香り通信モバイル」

NTTコミュニケーションズでは

香りと映像・音声を連動して再生するコンテンツ

「香るプレイリスト」

を携帯電話へ配信する新サービス「香り通信モバイル」を開発し、モニターによる利用実験を実施することを発表したそうです。

携帯の操作によって香りを発生させる装置を操作する「香り通信モバイル」には、

「赤外線通信方式」と「サービスゲートウェイ利用方式」の2つがあるとか。

「赤外線通信方式では、携帯電話のブラウザ機能でiモードの専用サイトへアクセスし、「香るプレイリスト」をダウンロードして専用iアプリを起動。

携帯の赤外線通信を利用し、その場で香り発生装置で香を楽しむことができるそうです。

一方の「サービスゲートウェイ利用方式」では、外出先からサービスゲートウェイにアクセスし、香り発生装置でプレイリストを自動再生させることが可能となっているのだそうです。

難しいことはよくわからないのだけど、携帯で香りが楽しめるということのようです。

携帯電話もどんどん進化していきますね。
posted by ちこ at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | アロマテラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

アロマテラピーで使われるティーツリーの木を買いました。

先日ティーツリー(ティートリー)の植木を注文して届きました。

前からほしいな〜とは思っていたんだけど、ネットで探しても「売り切れました」ってなっていたりして。

でもまだ売られていました。

私が買ったのはこれです。↓



精油(エッセンシャルオイル)のティーツリーは持っているけど、実際の木を育てるのは初めてなので、ちょっとドキドキしています。

強い殺菌力で虫も寄せ付けないということで、いろいろ役立ちそうです。

今度は実際に写真を撮ってのせますね。
posted by ちこ at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | アロマテラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

アロマテラピー検定について

気がつけば今年ももう終わりですね。

12月の上旬にAEAJのアロマテラピー検定1級、2級の合格通知が届けられたようですね。

次回は来年の5月13日(日)です。

かなりまだ時間があるのでアロマテラピー検定をうけようかな、って思っている人は今から勉強すればばっちりですね。

ほかには

3月25日(日) (AEAJ)アロマテラピーインストラクター試験

5月27日(日)(AEAJ) アロマセラピスト学科試験

があります。

また、日本アロマコーディネーター協会(JAA)では

2月11日(日) アロマコーディネーター試験(全国)で、あります。


受けてみようかなと考えている人は

アロマテラピー検定試験ガイドをみてみてくださいね。


くわしい内容は↓

アロマテラピー検定とは?

アロマテラピー検定(1級・2級)の概要

アロマテラピー検定試験の程度と内容

アロマテラピー検定の申し込みから受検までの流れ

アロマテラピー検定試験受験体験談

アロマテラピー検定対策

メルマガ「3分で読めるアロマテラピー検定対策問題♪」


日本アロマコーディネーター協会(JAA)のことは

日本アロマコーディネータースクール(JAS)

をご覧ください。

来年も何か目標を持って生活していきたいですね。

それではよいお年を…。
posted by ちこ at 15:50| Comment(5) | TrackBack(1) | アロマテラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

「アロマテラピー検定試験ガイド」というサイトを作りました

またまた久しぶりの更新です。

実はとっくに出来上がったいたんですけど。

アロマテラピー検定試験ガイドというサイトを作りました。

11月12日のアロマテラピー検定試験の申し込みは10月3日で終わっちゃったんですけど。

その次は来年の5月にあります。

受けようかな〜って思っている方は参考にしてもらえるとうれしいです。


内容はこんな感じ。

アロマテラピー検定とは?

アロマテラピー検定(1級・2級)の概要

アロマテラピー検定試験の程度と内容

アロマテラピー検定の申し込みから受検までの流れ

アロマテラピー検定試験受験体験談

アロマテラピー検定対策

メルマガ「3分で読めるアロマテラピー検定対策問題♪」

アロマテラピー検定試験問題の例題

それではまた。
posted by ちこ at 20:24| Comment(9) | TrackBack(0) | アロマテラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

『頭しらみと卵の駆除対策サイト』という新しいHPを作成しました

この前の更新から気がつけば1週間以上たってしまいました。

何をやっていたかというと新しいHPを作っていました。

それが完成しました。
タイトルはひらめき『頭しらみと卵の駆除対策サイト』です。

頭しらみって小さい子どもが感染しやすいんですけど、ちょっとマイナーなイメージがあって周りの人とかに相談しにくいと思うんですよね。

ネットで調べればいろいろ情報は出てくるんですけど。

自分の子どもが以前、頭ジラミに感染したことがあり、そのときに調べたことなどをもとにして作りました。

一般的には駆除する方法としてスミスリンがすすめられています。
【医薬品】スミスリンL 80ml専用くし付(シャンプータイプ)《シラミ(しらみ)駆除》

でもお子さんの頭に使うならできれば殺虫剤系より自然薬系をおすすめします。おすすめは、ティーツリーなどの精油を使って作った「頭ジラミ(しらみ)駆除用エッセンシャルブレンド」です。

sirami.jpg

Tea tree farmsさんではほかにも「「ダニ駆除用ナチュラルスプレー」、「ナチュラル虫よけスプレー」などもあるんです。精油ももちろんありますよ。

また、よかったらのぞいてみてくださいね。
posted by ちこ at 14:44| Comment(4) | TrackBack(0) | アロマテラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

頭じらみ(しらみ)駆除とアロマテラピー

突然ですが、頭じらみ(しらみ)駆除とアロマテラピーって全然関係ないような気がしますが実は大ありです。

Tea tree farmsさんでは精油のほかにも「頭ジラミ(しらみ)駆除用エッセンシャルブレンド」、「ダニ駆除用ナチュラルスプレー」、「ナチュラル虫よけスプレー」などがあるんです。

私も以前子どもが学校から「お子さんの頭に頭ジラミの卵を発見しました…」という紙をもらってきた時はあせりました。

薬局へ行ってすすめられたのは【医薬品】スミスリンL 80ml専用くし付(シャンプータイプ)《シラミ(しらみ)駆除》でした。

けっこう有名みたいですね。

でもお子さんの頭に使うならできれば身体に優しいものを使いたいですね。

ですので、ティーツリーなどの精油を使って作った「頭ジラミ(しらみ)駆除用エッセンシャルブレンド」がいいのではないかとおもいます。


sirami.jpg


子どもが学校からもらってきた用紙には、今後することとして以下のようなことが書かれていました。


・髪を短くする(洗髪しやすくするために)
・毎日1ヶ月間洗髪する
・寝具を清潔にする。布団は日光消毒する。
・じゅうたんや畳は毎日掃除機をかける
・帽子を貸し借りしない
・つめを短くする
・卵や卵の殻を見つけ取り除く。
(卵の上部から毛を八サミで切り取る。切り取った毛は、新聞紙などに来るんで焼き捨てる)


洗髪以外にもそれなりに努力が必要ですね。
posted by ちこ at 19:57| Comment(4) | TrackBack(0) | アロマテラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

ユーカリ・ブルーマリーオイル、ニアウリオイルなど新発売

久しぶりの更新になってしまいました。
最後に書いた時から1ヶ月もたってしまったんですね。

その間にもいろいろありました。子どもが疲労骨折しちゃったり結婚式に出たり。

いやぁでも、子どもの直りの早いのには驚きました。

そうそう、今日はその話ではなくTea Tree Farms さんからのお知らせです。

Tea Tree Farmsでは新たに3種類のオーストラリア産エッセンシャルオイルを新商品として発売することになりました。

ユーカリ・グロブルスオイル

ユーカリ・ブルーマリーオイル

ニアウリオイル
 
それぞれ2006年産の新鮮な香りをお楽しみいただけます。


ユーカリ・グロブルスオイル
商品:50mlボトル 1300円

一般的なユーカリオイルで、喉や鼻のグズグズした症状の緩和になどにも向いています。

現在、流通するオイルの多くは中国産ですが、Tea Tree Farmsでは希少になりつつある新鮮なオーストラリア産のオイルを用意しました。もちろん無農薬栽培オイルです。

ユーカリ・ブルーマリーオイル 
商品:50mlボトル 1300円
 
1,8シネオールの含有量が非常に高く、刺激に富んだ香りが特徴のオイルです。日本ではヒョウダニなどのダニ駆除に効果があるオイルとして知られています。
 
この商品は完全受注生産のオイルですので、高い鮮度の澄んだスッキリした香りが楽しめます。

ニアウリオイル(オーストラリアン) 
商品:50mlボトル 2500円

ティーツリーと同じメラルーカ種の樹木より抽出されたオイルで、1,8シネオールが多く含まれるケモタイプがこのニアウリオイルになります。
殺菌効果が高く、ティーツリーの香りが苦手な方には代替としてもお勧めです。


ユーカリ・ブルーマリーオイルなんてあまり聞いたことないですよね。わたしもちょっと興味があります。


興味のある人はのぞいて見てくださいね。

http://www.teatreefarms.com/smilesun/pro.htm  


それではまた。

posted by ちこ at 15:27| Comment(2) | TrackBack(0) | アロマテラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

ホホバオイルがお得です

お知らせ

ティーツリーファームズではホホバオイルキャンペーンをやっています。

期間は2月15日より2月28日までの間です。

ホホバオイル100ml2本セット 販売価格3000円です。

通常は1本1800円なので600円の得になりますね。

ホホバオイルは、人の皮脂の脂肪酸と似ているので浸透性もよく、のびがよいので、スウィートアーモンドオイルと並んでよく使われています。

よかったらのぞいてみてね。

http://www.teatreefarms.com/smilesun/

posted by ちこ at 17:51| Comment(1) | TrackBack(0) | アロマテラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

のどの痛みにティーツリーオイル

風邪がやっとなおりました。

少し前にカゼのひき初めにはティーツリーオイルやレモンセントティーツリーオイルでうがいをすることをおすすめしましたけど。


風邪のひきはじめの、のどが痛くなった時にも使えます。

使い方は綿棒にオイルを浸して直接のどの奥に塗布するんです。

苦味のある味がしますが、寝る前などに塗布しておけばのどの痛みを楽にしてくれます。

私ものどが異常に痛かったので塗布しました。

でも結構強い刺激を感じるので、合わない人も多いかもしれません。

私も塗布した時ちょっとひりっとしました。

なお、ティーツリーオイルには弱いながらも毒性があるので、多量に何回も利用するのは危険ですのでやめてくださいね。

レモンセントティーツリーオイルは毒性はないですよ。

ただちょっと苦いです。

「良薬口に苦し」といった感じでしょうか。

posted by ちこ at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | アロマテラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

レモンセントティーツリーオイルでうがい

昨日からカゼをひいています。
昨日は頭が痛くて夕方からずっと寝ていました。

今日の朝起きたらのどの痛いこと。
さっそくレモンセントティーツリーオイルでうがいをしました。

ティーツリーオイルでうがいするのが一般的に知られていますが。

レモンセントティーツリーオイルもいいですよ。
ティーツリーオイルに含まれる弱い「毒性」がこのオイルには含まれていない上、殺菌力はティーツリーオイル並なんです。

レモンの香りがしますが、うがいをするとはやりティーツリーと同じく苦いです。

1滴入れれば十分というかんじですね。

夜になってやっと少しよくなってきました。

明日はもっとよくなっているといいな〜。

ちなみにレモンセントティーツリーオイルはこちらです。




posted by ちこ at 23:00| Comment(1) | TrackBack(0) | アロマテラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

ハーブ検定1級、2級

知らなかったのだけど、ハーブ検定1級、2級というのができるらしい。

下の本は2006年1月より本格始動する日本ハーブセラピスト協会唯一の認定の本だそうです。

ちょっと興味はあるけど。

私もハーブ育てたりしているけど、でもバジルとかペパーミントとか育てやすいのしか育ててないな〜。

受けるんだったらかなり勉強しないとだめだろうな。

ハーブ検定1・2級―ハーブのある暮らしを実現する
日本ハーブセラピスト協会
BABジャパン出版局 (2005/11)

posted by ちこ at 23:13| Comment(1) | TrackBack(0) | アロマテラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

昨日はアロマテラピー検定でしたね

昨日はアロマテラピー検定の試験の日でした。

いちおうわたしは細々と3分で読めるアロマテラピー検定問題♪というメルマガを出しているので気になります。

でもちょっとどんな問題が出たか小耳にはさんだんだけど。

私の予想はあまりあたらなかったかも。

もし受けた人がいたら今後の参考にしたいのでよかったら教えてね。

posted by ちこ at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | アロマテラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

アロマの日

今日11月3日は文化の日なんだけど、(社)日本アロマ環境協会的には『アロマの日』なんですよね。

そして10月31日から11月6日はアロマウィークになっています。

なぜ11月3日がアロマの日になったかというと…

アロマテラピーを「日本の文化」のひとつとして定着させる願いをこめて、「文化の日」にあたる11月3日を「アロマの日」としたそうです。

アロマテラピーに関する行事がいろいろ開催されるみたい。

プランタン銀座にて7日間にわたり「アロマテラピーフェア2005」を開催するそうです。

私は東京じゃないからとてもいけないけど、いける人はいってみるのもいいかも。


(社)日本アロマ環境協会
http://aromakankyo.or.jp/
posted by ちこ at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | アロマテラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

今日もアロマ風呂

最近は朝夕寒くなってきてお風呂が恋しい季節になってきましたね。

さっそく今日も朝からアロマ風呂です。

今日はスペアミントオイルを入れました。

スペアミントオイルはわたしが思っていたのとはちょっとちがう香りなんだけど。

歯磨き粉の香りなのよね。

だからお風呂中、歯磨きいっぱいしたよっていう感じになります。

でもお風呂で歯を磨く人ってけっこういるみたいですね。

わたしはちがうけど。

お風呂から出たあとは自分でほんの少しだけアロママッサージです。

誰かやってくれる人がいるといいんだけどね…。

それではまた…。

posted by ちこ at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | アロマテラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

アロマ風呂

今日はこちらは雨です。

朝雨が降っていなかったので今のうちに洗濯して少しでも外に干そうと思っていたら洗濯中に雨が降ってきてしまいました。

家のなかに洗濯物を干した後はアロマ風呂です。

今日はシダーウッドを入れました。

名前の通り木の香りがします。

森林浴っていう感じでさわやかです。

心が落ち着く感じです。

まった〜りしました。

今から何をしようかな。

万博の写真がたまっているので写真の整理でもしようかな。

シダーウッド


シダーウッド【アロマとハーブのお店 プリヴェイル】
posted by ちこ at 13:28| Comment(1) | TrackBack(0) | アロマテラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

アロマ風呂

今日はこちらは朝から雨です。

今はやんでいるけど、まだ降りそうな感じです。

こんな時にはアロマ風呂に入りたくなります。

というかさっそく入っちゃいました。

今日はローズマリーのエッセンシャルオイルをいれました。

わたしのお気に入りのオイルのひとつなの。

血行も促進するし、頭がしゃきっとする感じ。

あなたもまったりしてみませんか?



ローズマリ


ローズマリー.gif
posted by ちこ at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | アロマテラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

アロマテラピー検定

いつの間にかあと1ヶ月ちょっとでアロマテラピー検定の試験の日なんですね。

アロマテラピーでは精油の嗅ぎわけ問題が毎回2回ほどあります。

わたしが以前受けた時は、あまりにおいに敏感ではないのでかなり不安でした。

それで試験の対象になっている精油が少量ずつはいっていて、スポイトと試香紙もセットになっているアロマテラピー入門セット2級対応と1級対応を買って嗅ぎわけの練習をしました。

値段も手ごろですし、嗅ぎわけの自信がなかったらこれで練習してみてはどうでしょうか?

生活の木 アロマ入門セット 検定1級対応


生活の木 アロマ入門セット 検定2級対応


http://aromaaroma.fc2web.com/kenteikanren.html
posted by ちこ at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | アロマテラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

アロマ風呂と万博

今日は朝久しぶりにアロマ風呂に入りました。

続きを読む
posted by ちこ at 12:58| Comment(1) | TrackBack(0) | アロマテラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

ロザリーナ(ラベンダーティーツリー)オイル

すっかり日記をサボってしまいました。

続きを読む
posted by ちこ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | アロマテラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

