2005年12月09日

アロマテラピーアソシエイツのライフエッセンシャルズ

アロマテラピーアソシエイツのライフエッセンシャルズコスメデネット さんで頼んだけど。


コスメデネットさんから「商品発送を完了しました」というメールが来ました。

……

ご注文いただきました商品は12月8日に香港倉庫より出荷致しました。

(倉庫を出てから約7日前後でお手元に到着いたします。ただし郵便事情により多少前後します。)

……

だ、そうです。

香港から来るんですね。

また商品がきたらお知らせします。

コスメデネット

2005年12月07日

アロマテラピーアソシエイツのライフエッセンシャルズ

以前も書いたけど、アロマテラピーアソシエイツのディープリラックス バス&シャワーオイルとミニチュアバスオイルコレクションをコスメでネットさんで頼もうと思ったんだけど。

残念ながら欠品していたの。

他のところで買えばいいんだろうけどコスメデネット さんだと35%OFFだからね。

できればコスメでネットさんで買いたいの。

ちょっとアロマテラピーアソシエイツの商品は高いですからね。

で、いろいろみていたんだけど、ライフエッセンシャルズというのを見つけました。これは

身の深いリラックスと睡眠をお約束するリラックスディープリラックス

ストレス・精神の過労を取り除き気持ちをリセットするディ・ストレスマインド

すっきりとした朝の目覚めをサポートするリバイブモーニング

の3種類のミニチュアオイルの組み合わせです。

3種類使えるってところがいいですね。

これも欠品していたんだけど、「商品が入荷したら入荷を希望」のところに入力しておいたら、昨日、商品が入荷したというメールが来ました。

早速注文しちゃいました。いつ届くでしょうか。楽しみです。

コスメデネット

2005年12月06日

3分で読めるアロマテラピー検定対策問題♪3歳以上なら大人と同じ精油の使い方でよい?

┌ ──┐ ______________________________
│田 田│ ■「フォーシーズン」の宿泊券など合計28名様に豪華プレゼント■
│田 田│  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
│┌ ┐│by 恋に効く憧れシティホテルに1人1泊[8800円のプレミアムステイ]
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
http://af1.mag2.com/m/af/0000005226/001/s00000000865001/004
○∞○-----------------------------------------------------------○
3分で読めるアロマテラピー検定対策問題♪
2005年12 月 2日 80号    http://aromaaroma.fc2web.com/
○-----------------------------------------------------------○∞○

それでは今日も2問いってみましょう
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今日の問題
-------------------------------------------------------------
1.3歳以上なら大人と同じ精油の使い方でよい。

2.ウィーン写本はマテリア・メディカの写本である。

○×式です。
×の場合は正しい答えも考えてください。












━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■解答
-------------------------------------------------------------
1.×
3歳以上でも子供の場合は、大人との体重差を考えて精油の使用量を少なく
します。

2.○
ディオスコリデスがマテリア・メディカを著しました。
-------------------------------------------------------------------

※実際の試験では四択となっています。
※まちがいのないように作ってはいますが、自己責任で活用してください。



<Tea Tree Farmsに寄せられた質問から♪>

∴質問

光毒性について 

レモンセントティーツリー及びレモンユーカリについての質問なんですが。

この2点には光毒性はありますか??

Re:

お問合せをいただきましたレモンセントティーツリー及びレモンユーカリで
すが、光毒性はありません。

光毒性は柑橘系の香りのオイルにおいて注意が必要なもとされていますが、
基本的に圧搾法により抽出されたオイルが該当します。

当ファームのこれら2種のオイルはティーツリーなどと同じく水蒸気蒸留法
により抽出しており、光毒性はありません。

そのため、光毒性による影響が懸念される利用方法においてレモンなどの代
替としてもご利用いただけます。

http://www.teatreefarms.com/smilesun/

(Tea Tree Farms 便りより)



<あとがき>

もう12月なんですね。早いですね。

アロマテラピーと直接は関係ないのですが、日本ハーブセラピスト協会が2
005年4月に発足されました。

そして来年の1月に第一回のハーブ検定試験があるようです。
試験会場は、東京のようです。

ハーブ検定1級、2級ーハーブのあるくらしを実現する

という本が11月に発売されています。興味のある方は見てみてくださいね。

http://tinyurl.com/9nk9o

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

次回は12月 9日の予定です。

○-----------------------------------------------------------○∞○
「3分で読めるアロマテラピー検定対策問題 ♪」
発行者     :ちこ
発行者 Webサイト:香りのある生活 http://aromaaroma.fc2web.com/ 
メールはこちら :3333337@infoseek.jp
バックナンバー :http://www.melma.com/mag/70/m00130570/

配信中止・配信先変更はお手数ですがこちらからお願いします 。
まぐまぐ http://www.mag2.com/m/0000144648.htm
メルマ  http://www.melma.com/mag/70/m00130570/
-------------------------------------------------------------------




posted by ちこ at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月30日

オーラソーマカラーリーディング

「オーラソーマカラー診断」というのは

104あるボトルの中から直感で順に4本選びます。

必要事項を記入して「診断」を押すと選んだボトルから、今現在の人生に適切なアドバイスをもらえます。

私は密かにこのオーラソーマカラーリーディングをしてときどき参考にしています。

今日の結果は…。


1本目 ソウルボトル

とても思いやりが深く、柔和な性格のあなたは、つねに温かさと優しさを周囲に与えている人です。
内面には“無条件の愛”や“慈悲”といったピュアな精神を秘めていて、相手の気持ちに深く共感し、見返りを期待せずまっすぐに人を愛するでしょう。

多くの人々に愛を与えていくことで、自らも愛を受け取ることができます。
そのことがあなたの使命と言えます。…

感想 
え〜そうかな。全然思いやりが深くはないような気がするのだけど…



2本目チャレンジボトル

あなたは時々、誰かに対する嫉妬や羨望の思いが湧きあがり、居心地の悪さを感じることがあるかも知れません。
フラストレーションがたまると、衝動買いや過食に走ってしまう傾向もあるようです。…

自分の心に忠実になって、進む方向性を見つける必要があります。
あなたにとっての真実は何か、自らに問いかけてみましょう。

感想
これは思いっきり当たっています。
食べることでストレスを解消を解消していたりします。


3本目ヒア&ナウボトル

内面に隠れていた恐怖心を克服する時期を迎えています。…

恐れを手放すことさえできれば、肩の力が抜けて、こだわりや執着が薄れていきます。
自分自身を肯定し愛することができるようになるので、誰に対しても無理なく自然体で思いや考えを表現し始めるでしょう。

…家族や恋人、職場の人々に対する信頼が増して、良い関係を築くことができます。

感想
う〜ん、わかるようなきがするな〜。


4本目 フューチャーボトル

あなたは精神的に成長し、内面のバランスがとれてきたことで、自分の優しい面も強い面も自然に表現できるようになります。

これまで以上に直感力が鋭くなるので、あらゆる側面から物事を見通す力も増して、今までベールに隠れていた物事の本質が見えるようになるでしょう。

また、愛や美に関しての感性が豊かになり、アーティストとしての才能が開花するかも知れません。
あなたは、執筆、絵画、音楽、ダンスなどを楽しみながら、豊かに自己表現します。…

感想
そうなのかな。これは自分ではよくわからないですね。



と、こんな感じです。

お暇があったらぜひやってみてくださいね。

posted by ちこ at 14:40| Comment(1) | TrackBack(0) | オーラソーマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

アロマテラピーアソシエイツのディープリラックス

アロマテラピーアソシエイツのディープリラックス バス&シャワーオイルとミニチュアバスオイルコレクションをコスメでネットさんで頼もうと思ったんだけど。

残念ながら今欠品しています。

他のところで買えばいいんだろうけどコスメデネット さんだと35%OFFだからね。

できればコスメでネットさんで買いたいの。

ちょっとアロマテラピーアソシエイツの商品は高いですからね。

で、いろいろみていたんだけど、ライフエッセンシャルズというのを見つけました。これは

身の深いリラックスと睡眠をお約束するリラックスディープリラックス

ストレス・精神の過労を取り除き気持ちをリセットするディ・ストレスマインド

すっきりとした朝の目覚めをサポートするリバイブモーニング

の3種類のミニチュアオイルの組み合わせです。

3種類使えるってところがいいですね。

これも欠品なのですが、「商品が入荷したら入荷を希望」のところに入力しておいたので、いつかは手に入れることができるでしょう。

コスメデネット

2005年11月28日

3分で読めるアロマテラピー検定対策問題♪

○∞○-----------------------------------------------------------○
3分で読めるアロマテラピー検定対策問題♪
2005年11月25 日 79号    http://aromaaroma.fc2web.com/
○-----------------------------------------------------------○∞○

それでは今日も2問いってみましょう
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今日の問題
-------------------------------------------------------------
1.マルグリット・モーリーがアロマテラピーという言葉を造語した。

2.眼球が動き、光に反応するのはノンレム睡眠中である。

○×式です。
×の場合は正しい答えも考えてください。










━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■解答
-------------------------------------------------------------
1.×
アロマテラピーという用語はフランス人科学者のルネ・モーリス・
ガットフォゼが造語したものです。

2.×
眼球が動き、光に反応するのはノンレム睡眠中ではなくレム睡眠中です。


-------------------------------------------------------------

※実際の試験では四択となっています。
※まちがいのないように作ってはいますが、自己責任で活用してください。


<Tea Tree Farmsに寄せられた質問から♪>

∴質問

ティーツリーの木について教えてください。

ティーツリーの木を庭に植えようと思っています。

お茶にならないそうですが、何かいい利用方法があれば教えていただきたいの
ですがよろしくお願いします


Re:

ティーツリーの木ですが乾燥には強いですが、寒さにはあまり強くありませんの
でご注意ください。

気温が上がるとドンドン成長する木ですので、花の咲く初夏には切花にするとき
れいですね。

ハーブとしては葉を天日やオーブンなどを使用して乾燥して作れます。

お茶としては飲めないことはありませんが、香りが独特ですので、そのままでは
あまり美味しいものではありません。

何かほかのハーブとブレンドされる方がよいかもしれません。

http://www.teatreefarms.com/smilesun/


<あとがき>

久しぶりの発行になりました。

その間、HPを改装していました。(今も改装中です。)

知識があまりないので、少しの改装でもすごく時間がかかってしまいます。
ページもふえてきて管理も大変になってきました。

新しいページも増やしたりしたので、また暇があったらのぞいてみて下さいね。

何か気づかれたこととかありましたらメールをいただけるとうれしいです。


最後まで読んでいただいてありがとうございました。

次回は11月29日の予定です。

○-----------------------------------------------------------○∞○
「3分で読めるアロマテラピー検定対策問題 ♪」
発行者     :ちこ
発行者 Webサイト:香りのある生活 http://aromaaroma.fc2web.com/ 
メールはこちら :3333337@infoseek.jp
バックナンバー :http://www.melma.com/mag/70/m00130570/

配信中止・配信先変更はお手数ですがこちらからお願いします 。
まぐまぐ http://www.mag2.com/m/0000144648.htm
メルマ  http://www.melma.com/mag/70/m00130570/
-------------------------------------------------------------------
posted by ちこ at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

ホームページビルダー バージョン10

ホームページ作成ソフト「ホームページビルダー」が12月2日バージョン10となって新登場します。

わたしもアロマテラピーのHPをもっていてホームページビルダー8を使っているのだけど。

この前バージョン9が出たと思ったらもうバージョン10ですか。

今回のバージョンアップではブログのページデザインをそのまま作成画面上で編集できて、直接作成ページで記事を編集して、作成後はそのまま投稿ができるのだそうです。
   
livedoor Blog、gooブログ、ココログ、So-net blog、Amebaブログなどに対応しているらしいい。Movable Typeにも対応しています。

そして無料アクセス解析サービス「アクセス刑事2」との連携により簡単にアクセス解析を取り込めるようになったそうです。

値段ですが、定価は 通常版で 13,800円、バージョンアップ版は 定価 7,300円です

でもいまなら通常版なら 9850円バージョンアップ版なら4,890円 で購入できるんです。

なんだかとっても便利そうですね。

ホームページ・ビルダー10 バージョンアップ版


ホームページ・ビルダー10 バージョンアップ版

ホームページ・ビルダー10 通常版 ガイドブック付き
posted by ちこ at 00:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

ハーブ検定1級、2級

知らなかったのだけど、ハーブ検定1級、2級というのができるらしい。

下の本は2006年1月より本格始動する日本ハーブセラピスト協会唯一の認定の本だそうです。

ちょっと興味はあるけど。

私もハーブ育てたりしているけど、でもバジルとかペパーミントとか育てやすいのしか育ててないな〜。

受けるんだったらかなり勉強しないとだめだろうな。

ハーブ検定1・2級―ハーブのある暮らしを実現する
日本ハーブセラピスト協会
BABジャパン出版局 (2005/11)

posted by ちこ at 23:13| Comment(1) | TrackBack(0) | アロマテラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

3分で読めるアロマテラピー検定問題♪

○∞○-----------------------------------------------------------○
3分で読めるアロマテラピー検定問題♪
2005年11月15 日78号    http://aromaaroma.fc2web.com/
○-----------------------------------------------------------○∞○
こんにちは。

今日はアロマテラピー検定の試験の直後ということで問題はありません。

アロマテラピー検定を受けた方も多いでしょうね。

いかがでしたでしょうか。

私のメルマガが役に立ったかどうかわかりませんが、感想などがあったら
お気軽にメールくださいね。

もしかしたら11月27日のアロマセラピスト学科試験を受けられる方も
いるかもしれませんね。

セラピスト学科試験では私のメルマガでは全然物足りないですが、頭のウ
ォーミングアップにはなるかもしれません。

うれしいことに検定を受けない方も読んでくださっているようなので、
<Tea Tree Farmsに寄せられた質問から♪>は載せさせていただきますね。


<Tea Tree Farmsに寄せられた質問から♪>

∴質問

tea treeにはお世話になりっぱなしの毎日を過ごしています。

lemon scented tea treeと合わせてみたり、色々と楽しんでいます。

そこで使い終わった瓶を洗浄したいのですが、どういった方法があるでしょ

うか?? 教えて下さい。

∴返事

ボトルの洗浄ですが、お湯を使って洗浄いただくのが良いかと思います。

熱いお湯にしばらく浸していただきますと、固形化したオイルの成分も溶解
してきますので、洗浄しやすくなります。

ただ、キャップは樹脂製ですので既にオイルで痛みがあります。

特にレモン系の香りのオイルではオイルの成分が樹脂を痛めますので、リサ
イクルには向いていない状況がございます。

ボトルの口は標準的な大きさですので、リサイクルではなく代替になるキャ
ップをお探しになられたほうが良いかと思います。

http://www.teatreefarms.com/smilesun/

(Tea Tree Farms 便りより)

<あとがき>

実は今とても困っています。

HPの文章が読みづらいといわれたので、字が大きいほうが読みやすいと思

ていたのですが、字を小さくしたりして少し改良しました。

ところが転送の調子が悪く、全ページ変えたのに変わっているページと変わ
っていないページができてしまいました。

そしてそれ以来転送することができなくなってしまいました。(汗)

なのでHPがページによってちぐはぐになっていますがご了承くださいね。

今、サポートに来てくれる人をさがしています…。


最後まで読んでいただいてありがとうございました。

次回からは週1回(金曜日)の発行とさせていただきます。

検定の2ヶ月前から週2回の発行を予定しています。

よろしくお願いします。

次回はちょっと先になりますが11月25日の予定です。


○-----------------------------------------------------------○∞○
「3分で読めるアロマテラピー検定問題 ♪」
発行者     :ちこ
発行者 Webサイト:香りのある生活 http://aromaaroma.fc2web.com/ 
メールはこちら :3333337@infoseek.jp
バックナンバー :http://www.melma.com/mag/70/m00130570/

配信中止・配信先変更はお手数ですがこちらからお願いします 。
まぐまぐ http://www.mag2.com/m/0000144648.htm
メルマ  http://www.melma.com/mag/70/m00130570/
-------------------------------------------------------------------

こんなの知ってた? 選んだ色で本当の自分がわかる占い102本のカラー
ボトルからお好きな4本を選ぶだけで、ズバリあなたの本当の姿がわかる不
思議な占い。
もちろん診断は無料。今すぐ試そう!こちらをクリック!↓
http://af1.mag2.com/m/af/0000005226/001/s00000000059001/008


posted by ちこ at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

昨日はアロマテラピー検定でしたね

昨日はアロマテラピー検定の試験の日でした。

いちおうわたしは細々と3分で読めるアロマテラピー検定問題♪というメルマガを出しているので気になります。

でもちょっとどんな問題が出たか小耳にはさんだんだけど。

私の予想はあまりあたらなかったかも。

もし受けた人がいたら今後の参考にしたいのでよかったら教えてね。

posted by ちこ at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | アロマテラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

